FC2ブログ
熊本県山鹿市平小城では、村おこしの一環として春・秋・冬に、平山温泉+体験ツアーを開催しています。どうぞ、お越し下さい。
ワークショップを開催しました。
本日(30日)午後7時30分~旧JA平小城支所2F会議室におきまして[人の集まる拠点作り]と題しまして、「湯ノ里市を地域コミュニティー広場にするには」「空き事務所の活用」ということで、摂南大学工学部建築学科教授.工学博士の田中直人氏を講師にお招きしまして、地域住民参加のワークショップを開催しました。
DSCN1705.jpg DSCN1708.jpg DSCN1710.jpg DSCN1707.jpg
協議会会長挨拶、今までの経緯等の説明の後、田中氏のご挨拶並びにワークショップの説明を頂きまして、3つの班にそれぞれ分かれてのワークショップ(一方通行的な知や技術の伝達でなく、参加者が自ら参加・体験し、グループの相互作用の中で何かを学びあったり創り出したりする、双方向的な学びと創造のスタイル)を開始しました。
DSCN1706.jpg DSCN1714.jpg DSCN1716.jpg DSCN1720.jpg
各班ごとに色々な意見や要望・提案が出され、その後発表が行われました。
DSCN1711.jpg DSCN1713.jpg
DSCN01712.jpg

最後に田中氏からの総評並びに、質疑応答をうけまして、午後9時30分閉会いたしました。

また、このワークショップで出されました事柄に関しましては、今後の活動に生かして行くのと同時に今後もまた、多くの地域の皆様に参加頂きお互いに切磋琢磨していくことにより、よりよい地域の活性化に繋げて行ければと思います。



ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。
ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆

2008.07.30 Wed 23:54:47 | 会議| 0 track backs, 0 comments
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill