FC2ブログ
熊本県山鹿市平小城では、村おこしの一環として春・秋・冬に、平山温泉+体験ツアーを開催しています。どうぞ、お越し下さい。
菜種の選別作業を行いました。
本日(12日)午後1時~、高木さんの作業場にて、乾燥が済んでおりました菜種をモーター式唐箕(とうみ)を使いましての選別作業を行いました。
dc061202.jpg dc061201.jpg
風量や菜種の落とし具合・選別度合いなどの調整を行いまして、最適な選別具合になったところで、本格的な選別作業に入りました。
dc061204.jpg以前は、手動式のファンを回しながら2台の唐箕(とうみ)で作業人員も約倍以上必要で、選別にかかる時間もかなりかかっておりましたが、今回のモーター式導入で4人でも『見てるだけー』と大変楽になり作業効率も格段にアップいたしまして、約1トン(乾燥機にて乾燥後保管分)を約3時間ほどで終了致しました。
dc061206.jpg dc061205.jpg
午後4時30分一先ず収穫量の半分を終えたところで、この後『ひまわりの種蒔き』作業の予定がありましたので、一先ず後半分残りの作業は、後日となりました。



ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。
ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill